Stapeledsträdgårdにお邪魔してきました! Visiting Stapeledsträdgård!

Stapeledsträdgårdさんは、マルメから北へ約200キロ。
Bolmsöにある農家さんです。



てんとうやとは、もうかれこれ10年以上のお付き合いをしていただいていますが、日本のおいしい栗カボチャを毎年作ってくださっている農家さんなんですよ。

いつもは配送で送って頂いているカボチャですが、運搬中にダメージを受けたり傷がついて痛んでしまったりする事も。そんなわけで、今回は秋の程よい気候の中、ドライブがてらファームへ直にお伺いをしたのです。とは言ってもこの日の朝方、スモーランドの気温は3度。マルメに比べるともう随分寒いですよね。



店主のMakikoさんは、名古屋からスウェーデン農家のMatsさんの元へ嫁いでいらっしゃいました。スウェーデンに来てからは農業学校で学び、日本の野菜をスウェーデンで採れるようにと沢山の努力をしていらっしゃいます。



庭には、まだまだ大小の様々な種類のかぼちゃがゴロゴロ。そして立派なハウスにも、トマトやナスなどの夏野菜、カボチャの苗が。今年は夏の気候がとても暑くて育生に良かったそうで、ファームのカボチャも大豊作だったそうですよ。



食用のかぼちゃだけでも、何種類もあります。日本の栗カボチャに赤皮栗カボチャ、雪化粧、プッチーニなど馴染があるもの無いもの色々ですが、どれも食べられるカボチャです。他にもハロウィンの飾り用のかぼちゃを沢山作っていらっしゃいます。


こちらはハロウィン用のランタンカボチャですが、一抱えもあるような大きさで、とてもひとりでは持ち上げられませんでした!



てんとうやのお客様の為に、一番馴染みが深くて味もおいしい、栗カボチャをいつものように沢山ご用意いただきました。




ファームにはその他に羊や猫ちゃんもいたりして、とても楽しい半日を過ごさせていただきました。ランチには採れたて野菜を使ったグリル、そして羊ちゃんのシチュー(ファーム出身の羊さんだそうです)をごちそうになりました。Makikoさん、お料理がとっても上手です。羊さんもありがたくおいしくいただきました。



そうそう、ファームではブドウも生っているんです!今回はプチブドウ狩りをさせていただきました。



つやつやしてとってもおいしそう!



もぎたてのトウモロコシも頂いてきました。トウモロコシはやっぱり採りたてが最高ですよね!さっそくボイルしておいしいうちに頂きたいと思います。



さて、Stapeledsträdgårdさんから直送の日本の栗カボチャ。
丸ごとですので他のお野菜よりは日持ちがしますが、季節ものですし数に限りがあるので、できればお早めにご注文くださいね!

遠方で配送ご希望の方も、なるべく揺れないようにうまく梱包して発送可能です!

Makikoさん、Matsさん、今年も本当にありがとうございます!